2017年大阪マラソン&神戸マラソンの当選後の練習

osaka marathon

2017/6/13は、2017年の大阪マラソンと神戸マラソンの当選日ではないでしょうか。

筆者も大阪マラソンと神戸マラソンには思い入れがあり、走ったレース全てに色々な思い出があります。

「勢いで当選した!」という人はもちろん、「また落選した」という人もいるでしょうが、当選した人はぜひ、今日からでも練習を開始しましょう。

ただ一体、どんな練習を積み重ねていけば11月に間に合うかは気になりますよね。

 

◆2017神戸マラソンは11月19日に開催

2017年の神戸マラソンは、11月19日に開催されますね。大阪マラソンが11月にスライドした兼ね合いか、例年より数日程度早い開催。

とは言え、神戸マラソンのファンにとってはそれほど大差はないでしょう。

神戸マラソンの難しいところは、道の狭さにあります。終始、窮屈な走りを強いられるケースもありますが、気候が涼しいことが多いので好記録を出す人も多数。

ただ、2016年が蒸し暑かったように、気候でかなり記録も変わるのが難点です。

小刻みなアップダウンも感じられ、コース図ほどはフラットではないので、前半は抑えめに行くほうがいいでしょう。

神戸大橋を初めて登る人は、二段階の登りで心折れないよう注意です。

 

◆2017年大阪マラソンは11月26日開催

2017年の大阪マラソンは、例年の10月下旬開催から11月26日にスライド。筆者も第二回ぐらいの大会で走った記憶がありますが、当時の第二回がおそらくイレギュラーで、神戸マラソンと同日だった記憶があります。

大阪マラソンの大きな特徴が、とにかく終始フラットなコースで、フラット好きにはたまらない高速コースなんです。

合わせてうれしいのが大阪ならではの熱い応援。神戸マラソンの沿道も温かいものがありますが、“大阪ならでは”の雰囲気を味わうなら、大阪マラソンをおすすめします。

ただ、Cブロック以下の場合は5km通過まではスムーズな走りはできないと思っておいたほうがいいでしょう。

都市型マラソンならではですが、高速コースで記録を狙いたい人にはおすすめなレースです。ただ、東京マラソンと同様、前半に飛ばしすぎると後半にツケがくるレースでもあるんです。

 

◆秋の神戸マラソン・大阪マラソンまでの対策・練習

なかには「全くフルマラソンを走ったことがない」という方もいるでしょうが、そういった方も6月から走り始めることができれば十分に間に合います。

目標別に、

  • 完走
  • サブ5
  • サブ4
  • サブ3.5
  • サブ3

とカテゴライズされるでしょうが、サブ3.5までは「走り込み」と「ペース走」、そして「ウィンドスプリント」をこなせばいけるはずです。

体力や年齢に個人差があるので絶対的な数字はありませんが、サブ4するには、月間200kmは走ったほうがいいと言われますよね。

また、サブ3.5であれば250km以上、サブ3は筆者も未体験ですが、最低300kmを走っている人が多いようです。あくまで目安ですが。

特に、夏場はゆっくりでもいいので毎日ランニングする習慣をつけたほうが、基礎体力が向上します

どうしても気が乗らない場合は、5km以下でもいいはずです。

「走るのが楽しい」という習慣づくりが、まずはビギナーズランナーに必要なことと言えるでしょう。

 

ちなみに筆者は従来であればサブ3を目指した走り込みを既に始めているはずなのですが、交通事故に合って以来、まともな練習ができておらず秋は絶望。

ただし、サブ3を目指していたときの練習はまだ頭にあります。

  • 月間300kmを最低でも走る
  • ハーフマラソン1時間24分台より早い記録が欲しい
  • 30km走は2時間3~5分程度でこなす
  • 筆者のように脚の売り切れが激しい人は、夏にLSD!
LSDがどうのという定義は色々ありますが、要はゆっくり走って足が疲れてくるペース、といったニュアンスでOKなはずです。

できれば10月には30km走で2時間5分程度のスピードがあれば、11月も調整しやすいでしょう。

 

まとめ

「まだまだ11月のレースだから」と高をくくっていると痛い目にあうのがフルマラソン。

まだフルマラソンを走ったことがないランナーの方は、ゴール後の達成感に酔いしれるために、ぜひ当選が分かった今日からランニングを開始してみてください。

コツは“ゆっくり”、“長く”、“継続して”、です。

 

【画像出典】

http://www.osaka-info.jp

osaka marathon




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Runjoy!編集部です。 【編集長プロフィール】 愛媛県松山市にいる市民ランナー。大阪生まれで東京でメディアマンとしても活躍。 フルマラソンは未だサブスリーしておらず。 【PB】 フルマラソン: 3時間3分 ハーフマラソン:1時間23分(非公式) 10km:36分29秒 5km:17分50秒(非公式) 「ランニングフォーム」や「健康」を第一に考えるランナーです。 楽しく走りつつ、マナーのよいランナーになるのが目標です!