RUNJOY!

ランニングと健康を楽しむブログメディア

福士加代子選手の名古屋ウィメンズマラソン辞退から

time 2016/03/01

福士加代子選手の名古屋ウィメンズマラソン辞退から

一度、「名古屋ウィメンズマラソンには出る」と表明していた福士加代子選手。

やはりというべきか、名古屋ウィメンズマラソンの出場を取りやめたことが話題になっていますね。

女子マラソンの福士加代子(33=ワコール)が、リオデジャネイロ五輪最後の選考会となる名古屋ウィメンズ(13日)に出場しないことになった。1日、大会実行委員会が出場取りやめを発表した。

日本陸連の尾県貢専務理事は「大阪国際女子マラソンでの身体的なダメージを考えると、今回の判断は的確だと思います。まずは疲労を抜き、万全の状態で次の目標に向けて再始動してもらえば、と思います」とコメントを出した。

出典:http://www.nikkansports.com

個人的には“出場”を楽しみに見ようと思っていたのですが、その負担はエリートレベルでは大きいですよね。

かなり大きな話題にはなりましたが、過去には松野明美さんや、高橋尚子さんの選考でも波乱のあった“陸連の騒動”だったので、今回のワコール陣営の“陸連への挑戦状”は、カタチとしては無駄にはならなかったんじゃないでしょうか。

ちなみに川内優輝選手は面白いコメントを出していましたよね。

 「(福士が選考会2レース目に出ることについて)問題ないと思う。むしろ福士さん以外の選手が疲れるでしょうね。(福士が)ハイペースで飛ばすのか、30キロでやめるのか、『飛び出したらついて行かなきゃ』とか、いろいろ考えなければならず、精神的に疲れてしまう。(他の選手に対する福士からの)すごいプレッシャーのかけ方だと思う。でも、そういうプレッシャーに勝てないと世界で活躍できないでしょう。日本のマラソンのためにもなると思います」

「日本陸連が、最初に出た選考レースで見る(検討する)といっている以上、(福士は名古屋で他の選手が)大阪の(自分の)記録(2時間22分17秒)を上回れないと見れば、途中でやめてもいい。ペースメーカーを無視して飛び出して、ほかの選手を疑心暗鬼にさせてつぶすこともできます。みんな福士さんの手のひらの上に乗っているということですね。(他の選手は)福士さんの大阪の記録を抜けない時点で終わりなので、彼女が名古屋に出ようが出まいがプレッシャーになっていると思います」

出典:http://www.sanspo.com

川内優輝選手らしい意見で思わず“はにかんで”しまった筆者ですが、あくまでリオオリンピックへの内定を出すのは陸連。

そもそも、基準タイムの“2時間22分30秒”というのが、“各レースにおいてのタイムのみ”なのか、“選考レースそれぞれにおいての比較タイム”なのかなど、陸連サイドの選考基準にも不透明さが原因ともいわれます。

そういったこともあっての騒動となったのですが、個人的な見解では、今回の出場取りやめはよかったのではないかと思っています。

“観る”ということではもちろん出場してほしかったのですが、福士加代子選手の性格から、おそらく名古屋ウィメンズマラソンでも全力でいくとにらんでいました。

そうなると、故障のリスクはかなり高いはずです。

sponsored link




我々、市民ランナーでさえ、フルマラソンを連走すると故障のリスクは高まりますよね。

“世界で戦う”ということにおいては、むしろチャレンジすることが意義だったのかもしれません。

ただ、筆者お気に入りの前田彩里選手も怪我に苦しんでいるよう、エリートランナーの練習は“ギリギリでの戦い”で決して調整なども簡単なものではないと思うんです。

そういった中で、名古屋ウィメンズマラソンへの出場を取りやめた福士加代子選手は“英断”だったんではないでしょうか。

様々なしがらみがあっての“マラソンの選考”ですが、名古屋ウィメンズマラソンでは、他の選手は“駆け引き”を捨てて勝負に出る選手も増えるかもしれませんね。

先日の東京マラソンでは、男子勢は“駆け引きのしすぎ”が話題になりました。

次の日曜日は、びわ湖毎日マラソンが開催され、福士加代子選手に意見した川内優輝選手も出場します。

ぜひ、リオオリンピック選考への熱い走りを見せてもらいたいものですね。

 

【画像出典】

http://stat.news.ameba.jp

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


Profile

Wataru Ōno - Runjoy! webmaster

Wataru Ōno - Runjoy! webmaster

愛媛県松山市で走る市民ランナー。 未だサブ3ができていない、ウンチク野郎。 食べることが好きすぎて一向に痩せないことで有名。 ◆PB フルマラソン: 3°03’16" ハーフマラソン: 1°25'50" 10km: 36'29" 5km: 17'50"

Instagram & JogNote



sponsored link